ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

マレーシア観光に行ってきました(ナンパはしてません)

マレーシア旅行2日目です。初日はクアラルンプールにて都会の遊びをしました。トレーダーズホテルのスカイバーにてツインタワーを見る。クラブZOUKにて夜のクラブを遊ぶ。

2日目は国内線を利用してクアラルンプールからコタキナバルへ行きます。コタキナバルは自然が有名です。本日はクルージングをしながら蛍の鑑賞ツアーに行きます。確かHISを使ったような気がします。それでは2日目に参ります。(さっき2時間掛けて書いた2日目の記事がネット環境が悪くすべて消えたのでモチベーションが続くか不安)

2日目は朝8時に起床。空港には9時過ぎには到着していないといけないのでだいぶ遅刻をしてしまいました。急いで着替えてタクシーに乗る。(急ぎ過ぎてナイキのジャージをホテルに忘れてきてしまいました。。。)何とかホテルに着き、手続きを済ます。朝ご飯を食べていなかったので謎のカフェにて朝食を済ます。

実はこのパンは2枚を高圧で挟んであるんです。間にはちみつ?みたいな甘いソースが挟んであってとても美味しかったです。飛行機はLCCのエアアジアを利用しました。

機内食等のサービスは追加料金を払えば利用できるとの事でしたので利用しました。

ラザニアみたいなやつとカレーみたいなやつを食べました。意外と美味しかったです。

機内はこんな感じでした。コタキナバル空港に到着しました。コタキナバルの中心地まではタクシー、シャトルバスを使った方法で行けます。どちらでもよかったですが時間等の都合もあったのでタクシーで中心地まで行きました。確か料金は1,000円位だったような。

ホテルに到着してからすぐにオプショナルツアーの人が迎えに来てくれたのでバスに乗って出発。

コタキナバルでは観光客を乗せる乗り物は緑色のラインが引かれているとの事。理由はわかりません。バスに1時間程乗ったら目的地に到着しました。

ここからクルージングが出発するとの事です。

凄い田舎。。。。

川が近い

出発地点からの景色

少し休憩したらサンセットを見に出発です。蛍は夜ご飯を食べた後に見に行くとの事。

この船に乗るとの事。思っていたよりもすごい小さかったです。

川が近い

マングローブも近い

マングローブの葉っぱは固くて分厚かったです。

インスタ栄え意識その①

インスタ栄え意識その②。目的のサンセットは天気が悪くて上手に見えませんでした。戻って夕食。

戻ってきたら水牛が水浴びをしてました。

夜ご飯は地元の食材を使用した郷土料理との事。素朴な味がして美味しかったです。上の方にあるスープが辛すぎて翌日肛門を痛めました。。。

また、トイレがすごく狭くて汚かったです。マレーシアに来ているのだからしょうがないし、「しょうがないな」っていう感じでしたけど。。。(汚い写真すみません)

■蛍鑑賞オプショナルツアーの総評

このオプショナルツアーの目的は「蛍鑑賞」です。夜ご飯を食べた後に蛍鑑賞を実施しました。想像以上に蛍の数が多く感動しました。暗闇の中だったので上手く撮影できなかったのが心残りです。日本の蛍に比べて大きさは小さいものの数が多い。蛍をおびき寄せる為のライトが少し明るくてまぶしかったですがそれ以上に数が多くてすごかったです。ご飯も美味しかったしトータルでは及第点75点かな?

オプショナルツアーの後はナイトマーケットに参加。

色んなものが売ってました。

バナナすごい。

マレーシアと言えばドリアン!!と言う事でドリアンにチャレンジしました!確か、1000円位だったような。

臭すぎて殆ど残してしまいました。フルーツの王様の味は、、、あまりおいしくなかったです。と言うか臭かった。。。(汚い画像すみません)

ホテルに戻って謎の日本語が書いてあるビールを買って乾杯しました。