ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

フィリピン旅行 プエルトプリンセサ

 

 

f:id:Slugger:20180219175744j:plain

こんにちは。Sluggerです。だいぶ記事の更新が遅くなりました。。。申し訳ございません。

それではフィリピン旅行最終章になります(^^♪

エルニドにて2日間遊び、翌日はプエルトプリンセサに向かいます。エルニドからプエルトプリンセサへ行く方法はVANの一択だと思います。移動時間は約6時間。(エルニドのガイドさん曰くドライバーによってはぶっ飛ばせば3時間で到着するらしい)

f:id:Slugger:20180218083759j:plain

移動日当日、朝にいつものエルニドベーカリーにて朝食を購入(確か70ペソくらい)。VANの中でパンを食べる。また、VANの中は冷える時があるので気を付けてくださいね。

f:id:Slugger:20180218085038j:plain

プエルトプリンセサに到着後、昼ご飯を食べていなかったためお昼?夜?ご飯を食べることに。有名なシーフードのレストラン。店名は「Badjao Seafront Restaurant」と言う店名だったと思います。グーグルでの評価も良く、店内も混んでました。超激安貧乏旅行をする我々には少し値段は高め。。。

入り口はこんな感じ。

f:id:Slugger:20180218170621j:plain

入り口に入ると橋?を渡ります。両脇にマングローブがあって雰囲気も良いです。

f:id:Slugger:20180218170640j:plain

店内はこんな感じ。

f:id:Slugger:20180218172310j:plain

彼女はレモンソースのチキン、私はミックスシーフードを注文。

サンセットの時間になるととてもきれいな夕日が見れます。

f:id:Slugger:20180218180214j:plain

味としてはそこそこ美味しかったです(少し上から目線笑)但し、値段が私たちにとって少し高め(確か2人で2000円位?)に感じたので食べる量は少なめにして私たちはフィリピンの庶民レストラン「Mang Inasal (マンイナサル)」へ。

f:id:Slugger:20180218181700j:plain

f:id:Slugger:20180218181726j:plain

この値段を見ると安心します。と言っても私はこれでも少し高く感じてしまいますが。。。

f:id:Slugger:20180218182357j:plain

お互いチキンのセットを注文。どんだけ食べるんだって感じですよね。

f:id:Slugger:20180218183103j:plain

更に彼女はハロハロを注文。学校の先生に「マンイナサルのハロハロは美味しい」と言われていたので注文したとの事。これだけで100ペソです。高い。。。その日はゆっくりと部屋で過ごしました。(結局何もできず)

プエルトプリンセサ2日目、朝食はホテルで食べる。メニューにあった朝食メニュー(僕はハワイアンハンバーグ、彼女はハンバーグ)を食べる。そんなに美味しくなかったです。。。

f:id:Slugger:20180219115804j:plain

朝食を終えた後、市内観光のオプショナルツアーに予約をしました。予定の時間まで時間があったので気になっていた戦争記念館?フィリピン名では「Palawan Special Battalian ww-2 Memorial Museum」に行ってきました。トライシクルの運転手と交渉をして往復で130ペソ。

目的地に到着し、受付にて国籍と名前を書いて50ペソを払う。国籍を書いている時に、受付の人に「お前日本人か?」と言われ、「そうだよ」と言うとやたらテンションが上がっていた。こういった施設には日本人は殆ど来ないらしい(そりゃそうだよなぁ。。。)何やら受付の人が施設の奥にいる別の人を呼んできて色んなことを聞いてきた。確かにこの施設は日本の特集ブースの割合が多く配置されている。職員さんたちは日本のものが多いので「何故こういったものがあるのか?」とかどういう歴史があってこういったものが作られたのか?何て読むのか?昔から知りたかったとの事。なのでお客さんとしてきたはずなのに館内の職員さんに説明をさせられる羽目に。。。

f:id:Slugger:20180219122549j:plain

入り口を入ってすぐに大砲があります。

f:id:Slugger:20180219122933j:plain

フィリピンで活躍?した日本兵の名前。

f:id:Slugger:20180219122940j:plain

三菱製のゼロ戦こと零式。

f:id:Slugger:20180219123048j:plain

f:id:Slugger:20180219123249j:plain

日本の戦艦?で使われていたものらしい。この画像では読めないのですが「NIPPON」という文字が書いてあります。職員さんたちは今までこの物は「NIPPON」と言う会社が作っていたと思っていたらしい。。。そんなことも分からないのか。。。そうだよな。

f:id:Slugger:20180219124153j:plain

日本軍で使われていた武器。日本刀?がいかにもって感じですね。この日本刀についても「何で日本兵は日本も日本刀を持っているのか?」と聞かれて答えられませんでした。

f:id:Slugger:20180219124239j:plain

日本のブースです。なんかスゲー。実際に戦争で切られていた軍の服もあります。もう、このブースに来たら職員さんから質問の嵐。ひどかった。。。俺はお客だぞと一度言いたくなりました(笑)

f:id:Slugger:20180219124244j:plain

戦時中に掛かれた寄せ書きの国旗。この寄せ書き一つ一つの説明をしていたんだけど、読めないのもあってほんと苦労しました。。。ここ70年?位の事なのにこんなにも言葉って変わるんだという事を実感しました。

f:id:Slugger:20180219124821j:plain

と言うかこの文章を一つ一つ説明しているととても悲しい気持ちになって最終的には職員さんと僕で泣きそうになってました。

f:id:Slugger:20180219124258j:plain

これは結構有名な言葉なので職員さんでもわかってました(笑)

f:id:Slugger:20180219124358j:plain

アメリカブース。日本と比べるとアメリカの方が兵器がこの時点で進んでいる感じがしますね。

f:id:Slugger:20180219124404j:plain

f:id:Slugger:20180219124413j:plain

f:id:Slugger:20180219124426j:plain

アメリカブース。続き。

f:id:Slugger:20180219124647j:plain

当時のドイツってこんな国旗?だったんですね。全然知らなかったです。

f:id:Slugger:20180219124943j:plain

記念撮影をとる場所がありました。。。なんか少し悲しい。

 

ホテルに戻った後、ちょうど観光バスが来たので観光をすることに。最初の目的地はメインでもある「クロコダイルファーム」です。

f:id:Slugger:20180219144035j:plain

f:id:Slugger:20180219145432j:plain

f:id:Slugger:20180219145609j:plain

f:id:Slugger:20180219150455j:plain

赤ちゃんのクロコダイルから順番に見ていきます。

f:id:Slugger:20180219150553j:plain

写真で見るとあれかもしれませんが、実際に見てみると結構やばいですよ。。。

f:id:Slugger:20180219151307j:plain

親のクロコダイルなんて10m以上の大きさです。ほんと、ビビります。

f:id:Slugger:20180219151502j:plain

大人クロコダイルです。橋の上と分かってても怖いです。

クロコダイルファームの後はベーカリーズヒルへ。

f:id:Slugger:20180219155413j:plain

f:id:Slugger:20180219160248j:plain

何故か桃太郎。。。

f:id:Slugger:20180219160816j:plain

f:id:Slugger:20180219161028j:plain

全然似ていない白雪姫?と言うか誰?(笑)

f:id:Slugger:20180219161448j:plain

暑かったのでシェイクを買いました。ここのシェイクは薄めているせいか少し水の味が強かったです。。。

f:id:Slugger:20180219162110j:plain

ベーカリーズヒルの中で一番有名なパン「hopiang?」を購入。

f:id:Slugger:20180219162827j:plain

f:id:Slugger:20180219163328j:plain

中に白あんこが入っている感じがしました。味としては結構おいしかったです。その後はプエルトプリンセサのパブリックマーケットへ行きお土産を購入し、ホテルに戻りました。ホテルに戻った後、夜は蛍の鑑賞ツアーを予定していたので蛍鑑賞ツアーへ行きました。

f:id:Slugger:20180219183811j:plain

f:id:Slugger:20180219184712j:plain

f:id:Slugger:20180219185557j:plain

途中で海上レストランでディナータイム。

f:id:Slugger:20180219185753j:plain

f:id:Slugger:20180219185835j:plain

ビュッフェみたいな感じで美味しかったです。

f:id:Slugger:20180219193750j:plain

その後は蛍を見るために再び船に乗ります。船で目的地近くまで来たところで更に小さい船に乗り換えました。その後は蛍の鑑賞を行いました。写真に上手く映すことはできなかったので載せられないのが残念ですが凄く綺麗でした。お客さんの中にはきれいすぎて「これは作り物なんじゃないの?」と言うお客さんまで出てきてました。本当に疑う位綺麗でした。(^^)/蛍鑑賞、おすすめです。そのままその日は就寝。

翌日は前日より予約していた世界遺産、「アンダーグラウンドリバー」です。当日はバスが迎えにきて移動。途中でお腹が減ったのでポテトチップスを購入しました。

f:id:Slugger:20180220094144j:plain

さぁ、到着してきました!!

f:id:Slugger:20180220101132j:plain

世界遺産のマーク。

f:id:Slugger:20180220103342j:plain

f:id:Slugger:20180220104320j:plain

このあたりの海も結構綺麗でした。船に乗り換えて移動です。

f:id:Slugger:20180220104428j:plain

船が結構揺れてしまい酔っているお客さんもいました。

f:id:Slugger:20180220105819j:plain

f:id:Slugger:20180220111145j:plain

f:id:Slugger:20180220111414j:plain

約20分位船に揺られてとある島に到着しました。到着し、団体で移動します。

f:id:Slugger:20180220111426j:plain

f:id:Slugger:20180220112254j:plain

目的地に到着し、順番を待ちます。順番を待っている際に中国人の団体が来て記念撮影をとっておりました。

f:id:Slugger:20180220114901j:plainf:id:Slugger:20180220111820j:plain

世界遺産のマーク。

f:id:Slugger:20180220112518j:plain

そろそろ順番がやってきました!

f:id:Slugger:20180220112636j:plain

順番が来るとあんな感じで船に乗ります。

f:id:Slugger:20180220113740j:plain

各国の言語が聞こえるような音声ガイダンス付きです。

f:id:Slugger:20180220120702j:plain

あの中に入っていきます。

f:id:Slugger:20180220120706j:plain

さぁ、出発です。

f:id:Slugger:20180220120900j:plain

穴が近づいてきます。

f:id:Slugger:20180220121007j:plain

中はすごく神秘的な世界でした。

f:id:Slugger:20180220121013j:plain

写真では上手く伝えられません。。。

f:id:Slugger:20180220124337j:plain

凄く広い空間もありました。

f:id:Slugger:20180220124540j:plain

約一時間?位だったと思います。すごく楽しめました。

f:id:Slugger:20180220132509j:plain

ツアーを終えるとお昼ご飯。すごくおいしかったのですが、この食事が当たってしまったみたいでこの後2週間下痢が続きました(´;ω;`)そして、そのままプエルトプリンセサに戻り、韓国子を送る。

f:id:Slugger:20180221061823j:plain

翌日、体調不良と言う理由もあり、マニラ経由で日本に帰ることに。本当はこの後LCCでセブに一人で行き、もう一遊びする予定でしたが。。。(笑)

f:id:Slugger:20180221070828j:plain

f:id:Slugger:20180221085527j:plain

プエルトプリンセサ空港からマニラまでの機内食?

f:id:Slugger:20180221081028j:plain

マニラ空港では少し時間があったので両替をすることに。

f:id:Slugger:20180221095125j:plain

マニラでもGrabがありました。基本的にはUberが多いのですが意外にもここで使えました。

f:id:Slugger:20180221102602j:plain

マニラの両替で有名なEDSEN。確かに日本人の数多かったです。

f:id:Slugger:20180221102609j:plain

両替をお願いすると札を渡されました。

f:id:Slugger:20180221111535j:plain

その後、タクシーで空港まで帰る。やはりマニラ(都会は嫌だ。。。)

f:id:Slugger:20180221145343j:plain

マニラから日本へ帰る時の機内食。美味しかったです。

f:id:Slugger:20180221182721j:plain

日本が近づいてきました。

f:id:Slugger:20180221191726j:plain

久し振りの日本。やっぱり素敵。最高。日本に帰ってきて湯舟に使って、スシローに寿司を食べに行って。本当に日本はすごく素敵な場所だと感じました。また、このりゅがく中に感じたことや学んだこと等も今後情報提供していけたらと感じております。今後ともよろしくお願いいたします。