学校の寮生活について「設備やWi-Fiシャワー等」
皆さんこんにちは!Sluggerです。今回は学校での生活面について紹介していこうと思います。学校生活で気になる寮生活についてまとめてみようと思います。
■心構え(笑)
まず初めにここがフィリピンであるということを理解した上でチェックしてくださいね!生活水準はやはり日本と比べてしまうとまだまだ低い面が多くあります。それではまずSluggerの部屋から紹介していきます。
★2人部屋紹介
Martins校では基本2人部屋か1人部屋で僕の部屋は2部屋になります。各部屋には机、イス、ベッド、クローゼット(共同)がそれぞれ用意されています。さらに2部屋共同利用でトイレ、シャワーがあります。
一つ目の扉を開けると2部屋共有スペースがあり、水道が1つ、物干し張りがあるのでタオルなど手洗いしたものはここに干すことができます。女性の下着は手洗いの必要があり洗濯に出せないので干すためのハンガーやじゃらじゃらがあると便利だと思います。
鍵が使えるタンスも各人数分あるので南京錠など持ってくれば貴重品管理もしっかりできます。貴重品に関しては自己管理になるのであまり高額な衣類や物品は持ってこないことをおすすめします。
トイレは紙が流せないのでトイレ横のゴミ箱へ。シャワーは水圧が弱いものの温水でしっかり使えます。でもやっぱり日本人は湯船につかりたくなります。部屋は外の見える窓側と廊下側に分かれているので運が良ければ日の差す窓側ってことになりますね。もし、部屋が気に入らなかった場合でも月に一度部屋替えのチャンスがあります!Martins校ではポイント制があり、ポイント数上位の人から先生の選択と部屋の選択ができる権利が与えられます。部屋の選択は全員出来るのですがポイント上位の人から順番に選んでいくので移動したい部屋が空いていれば変更の申請ができます。ポイントがあると有利になる点が多いので日頃から頑張りましょう!学校の規則についてはまた詳しく説明させて頂きます。
★1人部屋紹介
1人部屋は基本のつくりは同じで共有スペースを省いたつくりになっています。1人部屋にはタイプが2種類あり完全1人部屋と2人部屋と同じく共1つ目の扉を開けると共有スペースがあり同じセクションに2人部屋があり滞在する部屋が1人という準1人部屋パターンです。準1人部屋には月の順位が良ければ移動できることもあるので上位を獲れるといいことばかりです。
■Wi-Fiの利用について
Wi-Fi環境についてはかなり気になる人も多いのではないのでしょうか。Martins校でWi-Fiが使用できるのは1階ロビー&食堂、2階広場と6階ロビー&各部屋で利用が可能です。写真は2階広場です。
個人の部屋で利用は基本的にはできません。スピード関しては日本に比べると安定性は劣りますが動画視聴も含め利用可能です。動画やアプリのダウンロードはかなり時間を使いますが可能です。あまり利用人数の少ない朝方や休日などをおすすめします!食事の時間は利用者数が増えるため1階のWi-Fiはかなりスピードが落ち込みます。これはどこWi-Fiにも言えます!たまに原因不明の接続できない状況も起こりますが時間が経てば直るので少し我慢すれば使えるようになるので心配ありません。
■少し残念なこと
少し残念なのは、学校にジムがないことです。平日外出禁止の中で体を動かす場所がないのはちょっと困りました。学校のブロンドウッドヴィレッジ内は平日でも出ることができるので学校前の坂で走っている人もいます。ちなみに僕は、部屋前の共有スペースで体幹、腕立て、腹筋など地べたでやってます!休日の朝は6時から外に出られるので朝一でウォーキングに出ています。長期滞在の中でいい習慣を作るいいチャンスなので何かチャレンジしてみるのもいいかと思います。
■平日利用可能なショップ(コンビニ?)
ブランドウッドヴィレッジの中で平日利用可能なショップが4店舗あります。そのうちの1店舗は24時間営業なのでいつでも利用できます。基本的には売っているものは同じで、カップヌードル、スナック、アイス、飲み物、粉末コーヒーなどになります。一番近くのショップは学校をでてすぐ左手の喫煙所奥にあり同じ建物内に併設されています。
一番大きなショップは24時間営業のショップでここでは洗剤やボディクリームなど日用品も少し買うことができます。