ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

世界遺産の街 ビガン(Vigan)へ行ってきました

 

 

こんにちは。Sluggerです。レベルの高い校舎に転校してから1週間が経ちました。僕の受けているコースもスピーキング中心のコースからアイエルツコースに変更し、新しい環境になっております。正直、めちゃくちゃ難しく苦戦しております。(この環境については後日またまとめようと思います)

 

僕の通っている学校では普段外泊は出来ません。校舎変更をする週の週末に外泊許可が出たので世界遺産の街「ビガン(Vigan)」へ行ってきました。皆さん、ビガンって知ってますか?ビガン - Wikipedia

f:id:Slugger:20170930215327j:plain

私の解釈ですが簡単に説明すると「アジアの中でスペインの文化(特に街並み)が残っており世界遺産に登録されている貴重な街」です。フィリピンにいるからには世界遺産を回りたいという事で友人と車を貸し切って1泊2日の旅行に行きました。

 

■朝

みんなで朝マックを食べる。料金は120円位。(日本の半分くらい)。 

f:id:Slugger:20171001100558j:plain

f:id:Slugger:20171001095928j:plain

 

■ビガンに到着

バギオから車で6時間ほど。めちゃくちゃ遠いです。途中で休憩をはさみながら行きました。朝の8時に出発して午後2時位に到着しました。

f:id:Slugger:20170930162729j:plain

街並みが綺麗です。左側にあるのはカレッサと言う馬の乗り物です。現地では観光客が良く乗るらしい。

f:id:Slugger:20170930165022j:plain

世界遺産の建物にはマークがついているらしい・(このマークであっているかは不明ですが)

f:id:Slugger:20170930170053j:plain

建物自体が結構老朽化している感じもしました。

 

■ビガンのアイスクリーム

学校の先生にビガンへ行くことを伝えたところ、アイスクリームも有名との事で食べてみました。芋みたいな味がしました。美味しいとかまずいとかの問題ではないですが二度と食べることはないでしょう。 

f:id:Slugger:20170930171128j:plain

f:id:Slugger:20170930171503j:plain

 

■タバコ

お土産屋でタバコを売ってました。葉巻なのでしょうか?

f:id:Slugger:20170930165256j:plain

f:id:Slugger:20170930165248j:plain

 

■カレッサに乗る

ビガンに来たからにはカレッサに乗らないと勿体ないという事でみんなでカレッサに乗りました。値段は1時間で300円(150ペソ)程。馬のお尻の場所に糞溜めみたいなものがあり、臭かったです。また、馬の目が死んでした。

f:id:Slugger:20170930162706j:plain

f:id:Slugger:20170930162657j:plain

 

■バンタイ協会(Bontay Church)へ

カレッサに乗ってバンタイ協会とバンタイタワーへ行きました。

f:id:Slugger:20170930173737j:plain

f:id:Slugger:20170930173939j:plain

f:id:Slugger:20170930174905j:plain

f:id:Slugger:20170930174323j:plain

上からの景色です。

f:id:Slugger:20170930175903j:plain

てっぺんはこんな感じになってます。

f:id:Slugger:20170930175929j:plain

 

■夜のクリソロゴ通りへ

ビガンと言えば夜の街並みが綺麗と言う事で有名らしいです。と言う事で夜の街並みを見るために再び行きました。やっぱり街並みが綺麗でした。

f:id:Slugger:20170930212558j:plain

f:id:Slugger:20170930225338j:plain

f:id:Slugger:20170930225450j:plain

f:id:Slugger:20170930225428j:plain

f:id:Slugger:20170930225520j:plain

f:id:Slugger:20170930225547j:plain

 

■そのほかの観光地

プラザ・バーゴス(Plaza Burgos)

f:id:Slugger:20170930231507j:plain

セント・ポール・メトロポリタン大聖堂

f:id:Slugger:20170930232347j:plain

ビガンの写真スポット

f:id:Slugger:20170930231758j:plain

 

■感想

★街並み

街自体が世界遺産?と言う事もあり全体的に綺麗です。特に夜のクリソロゴ通りはおすすめです。

★食事

①ピナクベットファーム(Pinakbet Farm)

本当は行く予定でしたがドライバーのミスで行けませんでした。

②カフェレオナ(Cafe Leona)

ネットの評価が良くいきました。本当は夜に行って外でBBQをする予定でしたが昼に行きました。食事はフィリピンの割にはおいしく満足できました。フィリピンに来てベスト3位の味です。写真を乗せたかったのですが友達が写ってるので載せられません。すみません。

f:id:Slugger:20171007151611j:plain

③カフェ・ウノ(Cafe Uno)

ネットでの評判が良かったため行きました。夜ご飯として利用。味と量ともに満点レベルの味でした。フィリピン料理ランキング2位に入ります!(1位はバギオのKANTOと言うお店)ビガンへ行かれたらこのカフェウノは行った方が良いと思います!

f:id:Slugger:20170930213017j:plain

f:id:Slugger:20170930213003j:plain

★歴史

日本とビガン、第二次世界大戦は深く関わっております。実際に映画にもなっているとの事。第二次世界大戦の際、フィリピンを植民地化していた日本はにアメリカの攻撃に耐えられずに退却する事になりました。その際にビガンの街も壊す様に命令されていたのですが当時の日本軍司令官「タカハシ」と言う人が命令を無視して残したとの事。この綺麗な街並みを残したかったらしいです。粋ですね。

f:id:Slugger:20171007152158j:plain

★車のチャーター

10人乗りの車を貸し切って旅行を行いました。運転手の運賃等全部混みで13,000円(6,500ペソ)程でした。二日間でこの値段は安い!しかし、実際に運転してもらった際に、目的地を間違えたり、目的地に寄らなかったりして何回か揉めました。運転手付きで車を貸し切るときには嫌と言うほど確認はしなければならないことを学びました。場の空気も悪くなるし、友達に対しても申し訳なくなるので。。。

■エアビーアンドビー(Airbnb)の活用

エアビーアンドビー(Airbnb)を使ってビガンの近くにある家を貸し切りました料金は12,000程です。10人で貸し切るなら一人1,200円位。安かったです。大人数で楽しむにはエアビーアンドビーを活用して家を貸し切る等をしても面白いと感じました。

 

■総括

とても面白い旅をすることができました。運転手付きでバンを予約したり、エアビーアンドビーで家を貸し切る。世界遺産を巡る等貴重な経験をすることが出来ました。しかしアクセスが悪すぎます。。。

 

 

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。