抱いた女の数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

フィリピン(バギオ)での週末 

 

こんにちは。Sluggerです。フィリピンに留学してから初めての土曜日、週末が来ました。夜には次週卒業する先輩の送迎会も行いました。この学校では4週間毎に新入生が入ってきます。また、新入生だけではなく卒業生も出て行きますので頻繁に飲み会が行われるとの事です。

 

■まずはシャトルバスに乗って買い物へ

土曜日のご飯は昼のブランチのみ(9時半~11時)との事す。朝昼兼のご飯を食べてからクラスメートの日本人とグループクラスの韓国人と一緒にSMモールに行く約束をしてました。ご飯を食べた後に学校から出発する無料のシャトルバスに乗る予定だったのですが、人数オーバーになってしまい乗れませんでした。結果的にタクシーを呼び、SMモールまで行きました。(300ペソと高額)バギオは(と言うかフィリピン全体)は排気ガスがとても臭いです。昔の日本のディーゼル車みたいなのが沢山走っています。のどが痛くなります。排気ガスが入らないように窓を閉めたのですが運転手が窓を空けて意味がなくなってしまいました。

f:id:Slugger:20170909123447j:plain

f:id:Slugger:20170909123452j:plain

タクシーからの景色です。絶景もあったのですが写真を撮るタイミングがな買ったので後日撮ります。

 

■SMモール

f:id:Slugger:20170910135821j:plain

バギオで一番有名でおしゃれな商業施設?(日本で言うと大丸や三越伊勢丹等の百貨店)との事。地元の人に言わせると「値段が高すぎて行きづらい」らしい。

f:id:Slugger:20170909164123j:plain

フィリピンのアイドルっぽい人が来ていたみたいですごい盛り上がってました。

f:id:Slugger:20170909144642j:plain

カエルの肉が売ってました。

f:id:Slugger:20170909142318j:plain

スムージーのジュースが売ってました。クラスメートの日本人が買ってましたが後にお腹を壊してました。

f:id:Slugger:20170909142915j:plain

10ペソ(約20円)でソフトクリームを買いました。牛乳と言うよりもマーガリンみたいな味がしました。味はとても「軽い」感じがしたのですが後程すごい胃もたれしました。油っぽい感じがしました。

f:id:Slugger:20170909134036j:plain

f:id:Slugger:20170909134105j:plain

現地でネット環境に困りたくないのでSIMカードを買いました。フィリピンでは「Smart」と「Globe」の2種が有名らしいです。値段が安そうだったのでSmartを購入しました。

f:id:Slugger:20170909134202j:plain

1つ買えばレギュラーとマイクロ、ナノとそれぞれのサイズに対応できるようになっております。

 

■【余談】SIMについて

購入したSIMカードを後日使おうとしたのですが、完全にSIMロック解除が出来ておらず、PINを要求されてしまいました。。。僕は現在DTIと言うMVNOのキャリアを使用しており、SIMロック解除できていると思っていたのですが。。。色々とネットで調べてみるとdocomoショップ等で事前にPINを聞いておかなければならなかったみたいです。なのでDoCoMoのお客様相談室にメールで聞けないか試してみます。

 

■SMモールにて買ったもの

★トイレットペーパー(140ペソくらい)

今の学校の寮ではトイレ(大)の際にトイレットペーパーがありません。なので買わなければなりません。

★緑茶のティーパック

学校にお湯も出るウォーターサーバーがあります。インスタントコーヒースティックを持ってきたのですが口臭が気になることと口の中をすっきりしたいと思っているので緑茶のティーパックを購入しました。フィリピンの緑茶は甘いのでストレート?を見つけるのに少し苦労しました。

★バスタオル

バスタオルの数自体は困っていなかったのですがシャワールームから部屋に入る際に足が汚れるので足ふき(バスマット?)代わりに買いました。トイレとシャワールームは兼用ですのでスリッパをはいたままトイレに行く際に床が汚れます。そんな場所をはだしで歩くのが嫌でした。

★ハンドソープ

フィリピンに来てからハンドソープを見てません。なので手を洗う機会がありませんでした。風邪が流行っているので購入しました。

 

■行ってみたいところ(セントラルマーケット)

地元の人はSMモールは高すぎて行けないと言ってました。代わりにセントラルマーケット等に行くと言ってました。セントラルマーケットの方が値段も安く済むとの事。画像を探してみたのですが殆どありませんでした。後日レッスンの先生や地元の人等に聞いてみていこうと思います。

 

■夜の食事お別れ会

夜には日本料理のレストランで食事会がありました。焼肉屋の但馬屋と言う場所です。

f:id:Slugger:20160616145250j:plain

f:id:Slugger:20170909182948j:plain

インスタ映え意識して撮りました(笑)。料理自体は油っぽかったですがおいしかったです。レベルの高い方の校舎から来ている人もおり、色々な話が聞けました。食べ放題で500ペソ(約1000円)。フィリピンではサンミゲルと言うビールが有名らしいので飲んでみましたが軽い感じで美味しかったです。

 

■その後、バギオのクラブ?「THE CAMP」「Hard In」へ

焼肉が終わった後にレベルの高い校舎の生徒から「このあとレベルの高い校舎の生徒もいるところに行くけど来る?」と言われたので行きました。バーとクラブが併設されている場所に行くとの事でしたのでついていきました。(SMモールで購入したトイレットペーパー等を持ったまま笑)

f:id:Slugger:20170910144658j:plain

f:id:Slugger:20170910144702j:plain

バギオには有名なナイトクラブが2つあります。1つは「THE CAMP」2つ目は「SPADE」との事。結局酔っぱらい過ぎてクラブに行くことができませんでしたが、後日絶対に両方とも行きます。

f:id:Slugger:20170910144708j:plain

2階がクラブ「THE CAMP」との事。後日絶対行って、即ってやります。

f:id:Slugger:20170910144713j:plain

建物は3階建てになっており、1階と3階がバー?みたいな場所、2階がクラブです。1階と3階のレシートを持参すれば2階のクラブはタダで入場できるとの事。私たちは3階に行きました。

 

■Hard Inでの出会い

そこのカフェではレベルが高い校舎から来ている人も多数いました。最初は焼肉をしたメンバーのみで固まってましたが、自分から積極的に他のグループに話しかけました。ナンパをやっていたおかげで話しかけるきっかけづくりを考えるのにそんなに苦労はしませんでした(最初は間接法がメインでしたが後半はみんな酔っぱらっていたのでチアーズ!で行けました(笑))。ただし、英語力が無いせいでうまくコミュニケーションはとれませんでした。台湾から留学で来ていた台湾子と和んでいた際に「Im your Japanese boyfriend」と話しても「Your face is good. But your face is not my type」とガチで断られました(笑)スペック上げたい。。。

結果2ラインゲと2インスタ(なんだこれ笑)

 

■帰りのタクシーにて

韓国人1人と日本人3人でタクシーに乗りました。Hard Inから校舎までは大体150ペソです。フィリピンのタクシー運転手はメーターを回してくれません。韓国人は価格交渉を行い、100ペソにしろと言い張ってました。結果的に3回もタクシーを乗ったり降りたりしました。門限12時に遅れそうだったので「僕が300ペソ払うから乗ろう」と言って何とかなだめました。タクシーに乗った後も韓国子は「This taxi is illegal!!」と言ってタクシーの運転手と揉めてました。

 

■英語を学びに来たんだからやっぱりレベルの高い校舎に行きたい

今まではレベルの低い校舎の人としか絡んでいませんでした。今回レベルの高い校舎の人と話して改めて自分のヴォキャブラリーの少なさ、総合的な英語力の無さに気づきました。実際、レベルの低い校舎には日本人が20人程おり、会話をする時は日本語を話してしまいます(自分の甘えもありますが)。しかし、レベルの高い校舎ではほとんど日本人はいません(4人くらいとの事)。なので英語のみの生活をせざるを得ません。早くレベルの高い校舎に行けるようにしっかりと勉強をしようと改めて思いました。

 

■目標

★レベルの高い校舎に3か月以内に行く

僕は6か月留学する予定です。レベルの高い校舎に行く試験は毎月開催されます。今、自分のレベルは校舎の中で真ん中位です。来月、再来月にレベルアップ試験を受けてレベルアップします。合わせて来月には校舎移動試験も受けてレベルの高い校舎に行きます。

★最低でも月1人はゲットする

僕の学校は外泊禁止です。(週末は夜の12時が門限)なのでお泊りは出来ません。厳しい環境ですが無理と言うわけではないと思います。週末は勉強とスト、クラブ、観光を満喫できるように事前準備を行います。(後日準備編を考えてみます)