ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

フィリピン旅行 コロン島(ブスワンガ)

 

 

こんにちは。Sluggerです。フィリピン旅行の続きです。

 クラークのホテルにて1晩過ごし、翌日の朝9時にクラーク国際空港で韓国人の友人と会う。約2週間振りだ。飛行機に乗り最初の目的地までブスワンガ(コロン島)へ向かう。

f:id:Slugger:20180213175954j:plain



パラワン諸島は「最後の楽園」とも呼ばれ綺麗な海で世界的に有名。アメリカの旅行情報誌には世界で一番きれいな島にも選ばれたとの事。最近は観光地として有名になってしまったので少しずつ最後の楽園も楽園ではなくなってしまってきているとか、そんな中でもまだ注目されていない「コロン」が良いと地元の人に聞きました。クラーク空港からブスワンガ空港まで飛行機が出ているという事でクラーク空港へ。

f:id:Slugger:20180213103758j:plain

f:id:Slugger:20180213104213j:plain

f:id:Slugger:20180213104902j:plain

朝食を食べていなかったため朝食を食べる。警備員曰くターミナル内にレストランがあるとの事でしたが、レストランと言うよりも、、、

f:id:Slugger:20180213104908j:plain

サンドイッチを売っていたのでサンドイッチとコーヒーを購入。

f:id:Slugger:20180213110338j:plain

f:id:Slugger:20180213110708j:plain

f:id:Slugger:20180213110839j:plain

f:id:Slugger:20180213110908j:plain

確か、400ペソくらい?でした。結構おいしかったです。

f:id:Slugger:20180213123940j:plain

f:id:Slugger:20180213124034j:plain

飛行機まではバスで移動。

f:id:Slugger:20180213124408j:plain

プロペラ飛行機でした。

f:id:Slugger:20180213124537j:plain

f:id:Slugger:20180213125410j:plain

この画像ではよく見えませんが、少し焦げている部分があり、私と友人でびくびくしていました。。。

f:id:Slugger:20180213131515j:plain

機内食?はパンでした。

f:id:Slugger:20180213131708j:plain

中に肉まんの具のようなものがありました。甘い×塩味で変な感じがしました。

f:id:Slugger:20180213134830j:plain

いよいよパラワンっぽくなってきました。

f:id:Slugger:20180213135840j:plain

ブスワンガ空港に到着。ターミナルまでは歩いて移動。

f:id:Slugger:20180213135849j:plain

f:id:Slugger:20180213135906j:plain

f:id:Slugger:20180213140012j:plain

一瞬で手続きが終わったので宿まで向かう事に。

f:id:Slugger:20180213140716j:plain

空港を出るとバンのドライバーがお出迎え。確か300ペソが相場との事で300ペソでホテルまで送ってもらえるバンドライバーを選ぶ。

f:id:Slugger:20180213141644j:plain

ヨーロッパ系の人ばっかり。パラワンはヨーロッパに人気らしい。

f:id:Slugger:20180213150434j:plain

コロンでの宿泊は韓国人の友人が手配。1泊450ペソで激安です。シャワーはありませんが。。。また、Wi-Fiもないとの事。。。

f:id:Slugger:20180213150634j:plain

入り口です。

f:id:Slugger:20180213151539j:plain

中はこんな感じ。正直おすすめできません。。。

f:id:Slugger:20180213151613j:plain

ベットはダブル。スプリングがむき出しになっており全く熟睡できませんでした。

f:id:Slugger:20180213213202j:plain

驚愕のシャワー。と言うよりも水がごみ箱みたいなところに貯めてあってそこから桶を使って水を浴びるという。。。僕も友人も言葉を失いました。また、トイレも便座が無い。。。と言う事態に。

f:id:Slugger:20180224211421j:plain

「やっぱりお金って大事だね」とお互い感じました。ほんと、宿って大事。旅のモチベーションを大きく左右すると思いました。

少し時間があったのでコロンの観光。コロンでは友人が観光してみたいところがあるとの事でついていくことに。

f:id:Slugger:20180213173121j:plain

コロンで唯一の教会。

f:id:Slugger:20180213180834j:plain

少し休憩。ヨーグルトスムージーを飲みました。確か100ペソ。このお店はフリーWi-Fiがあって助かりました。

また、コロン島を一望できる場所があるとの事で高台に上ることに。

f:id:Slugger:20180213181853j:plain

結構きついです。。。

f:id:Slugger:20180213181536j:plain

f:id:Slugger:20180213182500j:plain

CORONの文字が近くまで見えてまいりました。

f:id:Slugger:20180213194703j:plain

f:id:Slugger:20180213193220j:plain

頂上に着いた時には夜に(笑)これはこれで綺麗でした。

 

その後は夜ご飯を食べることに。地元で有名?なレストランへ。

f:id:Slugger:20180213190031j:plain

f:id:Slugger:20180213190549j:plain

f:id:Slugger:20180213190601j:plain

f:id:Slugger:20180213202240j:plain

やはりシーフードがらしいので有名なシーフードを頂く。味は。。。まあまあ美味しかったです。個人的には日本の味の方が好きでした(笑)

宿へ帰り翌日のツアーの予約。パラワンでは沢山の旅行会社があり、同じツアーでも価格やサービスが違う場合があります。選ぶのに一苦労。主に比べるところは「価格」「シュノーケルセットついてるかどうか」「タオルはくれるのか持参するのか」と言った所です。比較をした後に友人が電話して予約。

f:id:Slugger:20180213205126j:plain

f:id:Slugger:20180213213239j:plain

少し小腹がすいたのでお菓子を食べました。日本では「ポッキー」が有名なのですが韓国では「ペペロ」が有名との事。

 

翌日、台風が近づいているという事ですべての船が欠航になるというまさかのハプニング。。。予定を変えることに。。。

f:id:Slugger:20180214115802j:plain

バンがお迎えに来てくれました。今回はコロン島から船を使わなくても行けるビーチに行くとの事。

f:id:Slugger:20180214145919j:plain
ビーチに到着。

f:id:Slugger:20180214120504j:plain

綺麗な海です。

f:id:Slugger:20180214134959j:plain

ランチはこんな感じ。沢山のハエと犬が寄ってきてました(笑)私は好きな味だったのですが韓国人の友人には合わなかったみたい。

f:id:Slugger:20180214143941j:plain

友人がココナッツを食べているヨーロッパっぽい人をみて「私も食べたい」との事だったのでココナッツを購入。

f:id:Slugger:20180214144650j:plain

一瞬だけココナッツの中を食べて私に渡してくる。お口に合わなかったみたい。韓国の女の子は実にわがままである(笑)友人曰く、「味も大切だけどココナッツを食べるという事が大切なの!」との事。何度もココナッツを食べている自分を自撮りしていた。

その後はウォーターフォールと言う川と滝があるあ場所へ移動。

f:id:Slugger:20180214144906j:plain

f:id:Slugger:20180214145421j:plain

友人は「川の水、汚そう」と言う事でお気に召すことは無く「Slugger、行きたければ入れば」と言われたので入りませんでした(笑)個人的に海の水の方が川の水よりも汚そうなイメージがあるのですが。。。

その後はカヌー体験をするために移動。

f:id:Slugger:20180224215049j:plain

想像以上にジャングル感のある場所をカヌーしました。私達のカヌーのみガイドさんがついてくれて、最初は「俺と韓国子二人きりの時間を邪魔するな」と思ったのですが実際にガイドさんと一緒にいると色んなことを教えてもらえるし、私たちがカヌーを上手く漕げなくても代わりに漕いでくれるという特典付き。おすすめです。

f:id:Slugger:20180214182828j:plain

 

夕食はコロンにある有名?なバーガーを購入。確か499ペソ?だったような気がします。店内にフリーWi-Fiが飛んでいたのですが一度も使えることはありませんでした。味はとても美味しかったです。

f:id:Slugger:20180214193809j:plain

翌日はコロンからエルニドへ行きます。