ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

非モテコミットを発揮して女性に会いに京都へ行ってきたらとても楽しかった

 

 

こんにちはSluggerです。

今回の記事はナンパ記事ではありません。。。すみません(;´Д`)

 

先日、既存さんにこんな事を言われ京都へ行きました。 

f:id:Slugger:20160207202926p:plain

その既存さんに会ったあと、1人で京都旅行(主にお寺、神社巡り)をしてみました。

 

今まで野球バカの人生を送って来た自分にとって文化的な活動?はとても良い経験になりました。

行ってみて感じた事としては京都ってお寺や神社が多かったんですけど

「宗派」だったりとか「歴史」「背景」

と言うのがさっぱり分かりませんでした。

お寺、神社の歴史やその背景、日本の歴史を学ぶ良い機会になりました。

また1人の日本人として、もっともっと知っていきたいとも思いました。

 

今回の京都巡りで回ったところ

f:id:Slugger:20160207203510j:plain

小さい丸が京都駅

大きい丸の中にあるお寺を主に回りました。

 

★1「蓮華三十三間堂

f:id:Slugger:20151215094023j:plain

京都駅から近い場所にあります。

天台宗の「妙法院」の「境外仏堂」(院内ではなく院外で仏像を管理してる的なやつ?)との事。

ここでは「風神・雷神」「千手観音」が有名です。院内では写真禁止でしたのでネットの画像を。

f:id:Slugger:20160207210209j:plain

f:id:Slugger:20160207210214j:plain

沢山ある千手観音の真ん中にこの大きな千手観音がいたんですが結構大きくてすごかったです。

 

★2「京都国立博物館

タクシーの運転手さんに風神雷神屏風の本物が展示してあると聴いたので行きました。f:id:Slugger:20151215102559j:plain

f:id:Slugger:20151215102808j:plain

しかし、実際に行ってみると、風神雷神の屏風の展示は終わっており、「サル特集」との事でした(泣)

f:id:Slugger:20151215110828j:plain

 

 

★3「清水寺

美術館からからタクシーで行きました。

小学生の頃に修学旅行で行った事がありましたが、改めて行ってみると良かったです。

清水寺は「北法相宗」の大本山との事。

特に景色が良かったです(ミーハーww)

f:id:Slugger:20151215112258j:plain

f:id:Slugger:20151215112858j:plain

今年の一文字を決める日でした。 

f:id:Slugger:20151215113456j:plain

f:id:Slugger:20151215114004j:plain

「観光として記念になりそうな場所」が清水寺は沢山あるので結構楽しかったです。

 

★4「高台寺

豊臣秀吉の妻「ねね」が創ったお寺。

臨済宗建仁寺派との事。

f:id:Slugger:20151215120951j:plain

f:id:Slugger:20151215122024j:plain

綺麗な枯山水

f:id:Slugger:20151215122338j:plain

綺麗な庭園

f:id:Slugger:20151215123022j:plain

臥龍廊(がりょうろう)

秋には紅葉が綺麗で観光客も多いとの事。

 

★5「圓徳院」

高台寺のすぐ近くにある「ねね」終焉の地

ねねを慕った全国の大名や禅僧、茶人等が訪れた場所との事。

f:id:Slugger:20151215123309j:plain

f:id:Slugger:20151215123414j:plain

f:id:Slugger:20151215124411j:plain

f:id:Slugger:20151215124500j:plain

綺麗な庭園

 

★6「八坂神社」

祇園祭を行う際の「祇園さん」で有名。

全国にある2300くらいある神社の総本山。

(正直、あんまり印象に残りませんでした。。。すみません)

f:id:Slugger:20151215134008j:plain

 

f:id:Slugger:20151215134202j:plain

f:id:Slugger:20151215134731j:plain

 

★7「南禅寺

臨済宗南禅寺派大本山

日本の全ての禅寺の中で最も高い格式を持っているお寺との事。

 

f:id:Slugger:20160207222433j:plain

f:id:Slugger:20160130132814j:plain

f:id:Slugger:20160130133025j:plain

有名な水路閣

 

★8「禅林寺

浄土宗禅林寺派の総本山

f:id:Slugger:20160130135829j:plain

f:id:Slugger:20160130140147j:plain

f:id:Slugger:20160130142928j:plain

 

★8「哲学の道

京都の有名な哲学者がこの道を歩いて物思いにふけたとの事。

今は、ネコが住み着いていてゆうめいとの事。

f:id:Slugger:20160130143934j:plain

f:id:Slugger:20160130144627j:plain

 

★9「銀閣寺」

臨済宗相国寺派に所属する禅寺。

足利義政が建立。東山文化発祥の地。懐かしいですねww

f:id:Slugger:20160130151515j:plain

f:id:Slugger:20160130151812j:plain

f:id:Slugger:20160130151954j:plain

 綺麗な庭園

f:id:Slugger:20160130152657j:plain

丘から見る景色、綺麗 

f:id:Slugger:20160130153020j:plain

 

★10「花見小路通

祇園の中心を通るメインストリートで「京都っぽい」街を見る事が出来ます。

f:id:Slugger:20151215142722j:plain

f:id:Slugger:20151215142825j:plain

f:id:Slugger:20151215143009j:plain

 

★11「建仁寺

臨済宗建仁寺派の総本山であり、風神雷神の屏風が有名。

f:id:Slugger:20151215143236j:plain

(写真に写っている女性は関係ありませんww)

f:id:Slugger:20151215143439j:plainf:id:Slugger:20151215144837j:plain

f:id:Slugger:20151215143545j:plain

f:id:Slugger:20151215144244j:plain

 

 

【最後に】

最後まで見て頂きありがとうございました。

今回の京都のお寺巡りでは様々な事を感じました。

・そもそも仏教にはどんな宗派があるのか

・宗派の中でもどんな分かれ方をしてるのか

・大きいお寺には臨済宗のお寺が多いように感じたが、なぜか

・自分の宗派の総本山はどこになるのか

・京都の人がお寺や神社や天皇に対して考えている事 

・自分の知識の無さ                etc...

 

今後、もっと歴史やルーツについて勉強していきたいし、大切にしていきたいと感じました。今後も京都へ行く機会はあると思いますので色々と勉強しようと思いました。