ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

Why高校野球ピーポー!!  

 

Why高校野球ピーポー!!  

f:id:Slugger:20180903231222j:plain

 

いやー。。。急にこんなおこがましい事をいってしまいすみません。Sluggerです。お久しぶりです。今は、オーストラリアに住んでますww

 

今度、日本に帰ろうと思っているので是非、構ってください!!

 

と言う事で今は海外に住んでいるんですけれども、日本の高校野球についてフィリピン人の知り合いから聞かれた際に色々と高校野球について考える機会がありました。

そんな時に「今の僕が主観的に考えて」の高校野球について「何で」って思える所が沢山ありましたので今日は記録に残そうと思います。批判をしているわけではありません。私の疑問ですww

 

 

本日のお題

よく色んな高校で「うちの高校の目標は社会にでて恥ずかしくない様な人間を形成するための人間形成野球」とか「人間力野球」言っているけど一体どうなんでしょうか?

そう言った目標がある事はすごく良いと思うんですが、その目標に対して、高校野球の現場で行われている事は果たして正しい指導方法をしているのか?指導方針は間違っていないのか?と言う事を考えてみようと思います。私の実体験も踏まえて。

 

人間形成野球って言うのは、、、野球を通して社会に出ても恥ずかしくない様な人間の形成をするって言う事ですよね?違いますか?もし違ったらなんでしょう?異論は認めますww

「社会に出ても恥ずかしくない人間」の「社会」って言うのは何でしょうか?大人社会。。。としようと思います。多分、合ってますよね?。。。。異論は認めます!

ちなみにその「大人社会」を経験している高校野球の指導者の方はどれくらいいるのでしょうか?社会人の実業団野球とか大学野球とか野球社会の中での大人社会の経験者は沢山いると思います。じゃあ、野球部の卒業生の大半が将来行くであろうサラリーマン社会での大人社会を経験している先生はどれくらいいますでしょうか?すみません。。。。分かりません。。。。

 

 

「社会にでても恥ずかしくないような人間形成」

社会で通用する人間とは???色々と定義がありそうですので割愛!

特に高校野球経験者の方に伺いたいです。今まで自分がいた高校の指導者の方で「人間形成野球」を掲げられていた方。その指導者の方は「大人の社会で生きていく上で必要な人間の形成をこの部活では行いたい」「皆にはこんな人物像になってほしい」「そのためにはこういったスキルとか人間性を付けて欲しい」「それを実現するためにこういった指導方法やルールを設けている」と言った事を言う指導者の方はいましたでしょうか?どう思いますか?

私が今まで出会った色んな強豪校にある謎のルール、、、あれは社会で生きていく上で必要なのでしょうか?

 

僕の友人の通っていた強豪校の話ですが

例えば

「新入生はミズノプロを使ってはいけない」と言ったルールがあると聞いたことがあります。(ミズプロ又はミップはミズノの中で最も高い商品)

f:id:Slugger:20180903220021j:plain

 

これを社会人に例えてみると・・・

「新入社員はTUMIのバックを使ってはいけない」とか「リーガルの靴を履いてはいけない」的な感じになると言う事でしょうか?ww

 

 

Why高校野球ピーポー!!  

f:id:Slugger:20180903231222j:plain

年上の人を敬う為に道具まで変えないといけないのでしょうか?

体罰、暴力についても、大人社会で体罰や暴力が必要な時ってどんな時でしょうか?

坊主頭についても大人社会で生きていく上で必要でしょうか?もし、「社会で生きていく上で必要な人間形成野球」を掲げている指導者の方が「大人の社会で生きていく上で坊主が必要」と考えているなら必要かもしれません。

 

ちなみに、私の時は高校1年生は「奴隷」2年生は「平民」3年生は「神様」と言われておりました。そんな私の高校が掲げていたのが「人間形成野球」でしたww

 

一方で「気持ちの良い挨拶が出来る人間にしたい」、「きびきびとした行動」「整理整頓」等々は大人社会でも活きると思います。と言うか私の経験上凄く良いアドバンテージです。少し過剰なところもありますが。

 

ただ、何となく今の自分の視点から当時の実体験を振り返ってみてふと思ったんです。人間形成野球を掲げているなら当時の私の指導者の方からの私への指導方法は正しかったのかなぁ。。。と

 

 

 

 

 

 

あww僕はベンチにも入れていない万年補欠だったww