ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

フィリピン旅行 エルニド

 

 

こんにちは。Sluggerです。

f:id:Slugger:20180216120536j:plain

フィリピン旅行の続きです。コロン島からエルニドへ移るにはフェリーしかありません。事前に島にある観光案内所にてフェリーの予約をして当日にチケットを見せます。私達の場合、前日に予約をしに行ったのですが台風の影響の為「明日にならないとわからない」と買えませんでした。

当日、直接フェリーターミナルへいった所「何でチケットを持っていないのに来たんだ?」と少し怒られました。他の観光客の人は朝早くに当日券で予約したのかなぁ。。。結局、最後の最後まで待たされて、何とかフェリーに乗る事が出来ました。料金は1760ペソ。

f:id:Slugger:20180215103145j:plain

f:id:Slugger:20180215163133j:plain

f:id:Slugger:20180215104806j:plain

待ち時間の途中、お腹が減ったのでお腹が減ったのでバナナチップスを食べる。

f:id:Slugger:20180215162945j:plain

約3時間船に乗ってエルニドに到着。今回のホテルは少し奮発して二人で1泊約900ペソの場所へ(約1800円)

f:id:Slugger:20180218081606j:plain

またしても便座は無し。。。やはりもう少し値段を上げないとだめなのか。。。

f:id:Slugger:20180218081621j:plain

ベットは普通でした。また、ホテルの人曰くフリーWi-Fiが使え津との事でしたが殆ど使えませんでした。部屋にも電波は届かず。。。本日は朝から全く何も食べていなかったので食事をとることに。ホテルの近くにある場所。

f:id:Slugger:20180215172154j:plain

f:id:Slugger:20180215173624j:plain

確か、300ペソくらいだったと思います。また、ここには日本料理店がまとまっており大阪屋?と言うラーメン屋とか寿司屋がありました。日本人オーナーさんの元地元や観光客に人気みたいでした。

f:id:Slugger:20180215181855j:plain

f:id:Slugger:20180215181923j:plain

帰り道の途中、アイスクリームを買いました。フリーWi-Fiがあるとの事でしたが使えませんでした。。。パラワンのフリーWi-Fi事情、、、悪すぎ。

 

その後ホテルへ戻り、荷物の片づけ等をこなす。夜ご飯の時間になったので海岸沿いのレストランへ行く。

f:id:Slugger:20180215221710j:plain

f:id:Slugger:20180215221722j:plain

f:id:Slugger:20180215221731j:plain

f:id:Slugger:20180215222423j:plain

f:id:Slugger:20180215224309j:plain

f:id:Slugger:20180215222724j:plain

やっと今回初めてお酒を飲むことに成功。韓国子は旅行の際には全くお酒を飲まないとの事。(普段めちゃくちゃ飲む癖に)ましてや私との旅行と言う事もあり、頑なに拒絶してました。また、この時もビール瓶1本のみ。。。この日もゲトれず。

 

翌日、個人的には予定を入れたかったのだが彼女の予防で全く予定を入れない休養日。パラワンに観光に来ているのに全く予定を入れない休養日、、、何て贅沢なんだ。私の性格上こういうのは「せっかく観光に来たんだからもっと何かしないと」と思ってしまう。朝、遅めに起きてビーチに朝ご飯を食べに行く。

f:id:Slugger:20180216095015j:plain

f:id:Slugger:20180216095335j:plain

f:id:Slugger:20180216101610j:plain

f:id:Slugger:20180216101609j:plain

朝食はブリトー。確か300ペソくらい。味はあまり好きじゃなかった。その後、ホテルへ戻り、二人でボーっとする。

エルニドの観光主に4種類?ある。

f:id:Slugger:20180225132121j:plain

ツアーA~Dまでが基本的に分かれている。コロンの時と殆ど同じような感じだ。エルニドと言えばツアー「A」が主流らしく、ほとんどの人がこのツアーを体験してから他のツアーを体験するとの事。翌日はツアーAに行くことに決めた。と言う事で本日は自由に散策、エルニド島にある有名なビーチへ向かう事に。VANを借りると600ペソ?かかるのでバイクをレンタルして500ペソで45分程2ケツして向かう事に。

出発前に地元の人が行くレストラン?へ。コスパは結構良かったです。

f:id:Slugger:20180216160518j:plain

f:id:Slugger:20180216160546j:plain

f:id:Slugger:20180216161317j:plain

f:id:Slugger:20180216171945j:plain

個人的には結構好きな味だったのですが彼女はお気に召さなかったみたい。。。このお店を出た後に「ローカルレストランは避けたい」と言われました(笑)食後に借りたバイクに乗りナクパンビーチへレッツゴー!バイクは基本的に1日500ペソなのですがその場所でツアーも予約すると1日半くらいにしてくれる場所もあります。

f:id:Slugger:20170113121859j:plain

ちなみに保険とかそういう話は全くせずにただお金を払って借りるというシンプルなシステム。(事故したりしたら全部自己責任)

f:id:Slugger:20180216151713j:plain

約40分程運転してナクパン(NACPAN)ビーチへ到着。

f:id:Slugger:20180216155726j:plain

綺麗な海でした。韓国子は全く泳げないので殆ど海では泳いでおりませんでした。(てかそもそも何で来たんだよ)韓国子曰く、海を楽しむというよりも「パラワンに行った」と言う事がステータスになるとの事。韓国のポジショニング文化は根深い。

ナクパンビーチを終え、ホテルに戻り、シャワーを浴びた後、夜ご飯を食べに有名なサンセットビーチ&レストランへ。この場所は結構人気ですので早めに行って場所取りをしておくことが大切だと感じました。

f:id:Slugger:20180216175729j:plain

結構わかりづらい場所にありますので注意。

f:id:Slugger:20180216175807j:plain

このトンネルも奥に行きます。お店が見えてきたらゴールです。店名は確か「LA PLAGE Sunset Bar and Restaurant」エルエーロッジサンセットバーアンドレストランです。とリプアドバイザー等でも特集されてました。

f:id:Slugger:20180216175817j:plain

f:id:Slugger:20180216181013j:plain

早い時間に行くと座りながら日の入りを見る事が出来ます。更にビールを飲みながらなんて。。。最高です。

f:id:Slugger:20180216181001j:plain

f:id:Slugger:20180216181603j:plain

韓国子はまたしてもお酒を断ったのでマンゴージュースに。

f:id:Slugger:20180216181857j:plain

f:id:Slugger:20180216181900j:plain

f:id:Slugger:20180216185540j:plain

毎日とれるものが変わるのでメニューも毎日変えているとの事。飲食関係の仕事をしていた私からして信じられませんでした。

f:id:Slugger:20180216191141j:plain

f:id:Slugger:20180216195105j:plain

二人で1530ペソ。咳があまりにもひどかったので帰り道にコンビニへ寄りました。

f:id:Slugger:20180217205303j:plain

f:id:Slugger:20180217205254j:plain

コンビニで咳止めの薬を購入。一応何とか症状は治まりました。

翌日、本日はエルニドツアーAに行きます。朝ご飯を地元で有名なEL NIDO BAKERYエルニドベーカリーで購入。パン1つ5ペソ~(10円位)安すぎる。

f:id:Slugger:20180217083940j:plain

f:id:Slugger:20180217083958j:plain

f:id:Slugger:20180217091350j:plain

さぁ、出発です。こういったツアーの際には専用?の靴を準備する必要があります。レンタルで100ペソ。私の場合は勿体ないと思ったのでクロックスを使用。しかし最終的にクロックスは壊れてしまいました。。。(100ペソなんてケチらなければよかった)

f:id:Slugger:20180217090601j:plain

f:id:Slugger:20180217091356j:plain

ライフジャケットが新しくてモチベーション上がりました。こういったツアーのライフジャケットっていつも臭いんですよねぇ。。。

f:id:Slugger:20180217094654j:plain

f:id:Slugger:20180217095138j:plain

最初の目的地は「シークレットビーチ?orシークレットラグーン」だったと思います。人が何人も同時に入れないという意味から来たみたい。小さな穴を抜けていきます。

f:id:Slugger:20180217103240j:plain

f:id:Slugger:20180217103247j:plain

f:id:Slugger:20180217103306j:plain

f:id:Slugger:20180217103334j:plain

f:id:Slugger:20180217103620j:plain

写真ではあまりうまく伝わりませんが良かったですよ(^^)/さぁ次の場所へ。

f:id:Slugger:20180217103914j:plain

水が綺麗です。

f:id:Slugger:20180217110535j:plain

f:id:Slugger:20180217110546j:plain

確か、2か所目はシュノーケリングスポットでした。シュノーケルギアをレンタルしてみんなで楽しみました。水が綺麗で見やすかったです。韓国子に水泳を教えたせいか彼女も楽しんでくれました。

f:id:Slugger:20180217115254j:plain

f:id:Slugger:20180217120257j:plain

シュノーケルを終えた後、みんなで船の上でランチを食べました。コロンの時に食べたランチスタイルと似ていて韓国子は少し不機嫌に。多分こういったメニューって意外と決まっているんでしょう。その後は「スモール?ビッグラグーン?」へ

f:id:Slugger:20180217130711j:plain

この場所が良く広告とかでも出てくる場所だと思います。

f:id:Slugger:20180217132218j:plain

綺麗です。幻想的な景色でした。

f:id:Slugger:20180217131653j:plain

ガイドさんに突然「気をつけろ」と言われたのですが。見てみるとウミヘビが普通にいました。ガイドさん曰く毒をもっているから絶対に近づくなとの事。毒をもった海蛇がいるってやばくないですか(笑)?

f:id:Slugger:20180217132309j:plain

その後は最後の目的地、セブンコマンドスビーチ?へ。

f:id:Slugger:20180217143507j:plain

f:id:Slugger:20180217143510j:plain

f:id:Slugger:20180217155257j:plain

コースAを満喫しました。とても楽しかったです。まずはホテルに戻って休憩。その後、夜のエルニドへ。

f:id:Slugger:20180217195253j:plain

ブリトーショップ

f:id:Slugger:20180217195421j:plain

f:id:Slugger:20180217195610j:plain

僕は値段が高くてやめたのですが韓国子が食べたいとの事で購入してました。

f:id:Slugger:20180217201452j:plain

喉が渇いたのでフルーツジュースを購入。美味しかったです。個人的にはフィリピン=フルーツです。翌日は朝8時からのVANでプエルトプリンセサに向かうので速めに就寝。

翌日、トライシクルに乗り、VANの集合場所へ。

f:id:Slugger:20180218083752j:plain

f:id:Slugger:20180218083758j:plain

この車に乗ります。

次回は最後の目的地プエルトプリンセサです

f:id:Slugger:20180217153658j:plain