ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

フィリピン旅行 マニラ 大都会マニラで「マニラにいる感」を感じた

 

 

 

こんにちは。Sluggerです。フィリピン旅行の続きです。

マニラ行きのバスが約1時間遅刻したのでマニラ到着が夜の10時半くらいになった。

f:id:Slugger:20180210192927j:plain

また、マニラに到着してからはバスセンターからホテルまでの移動手段に困った。本当はGrabやUber等の配車サービスを使うのが一番効率が良い。何故かと言うとマニラはぼったくりタクシーが多いからだ。私達観光客は相場を知らない。メーターを動かせばよいのだが、メーターを使うタクシーは少ない。バスセンターからのホテルまでの移動だけでも疲れてしまった。最初の言い値は600ペソ。ありえないと思い、ほかの運転手と相見積もりをする。最終的に300ペソで折り合いがついた。個人的にはそれでも高いと思うのだが。。。また最後はチップも要求された(20ペソあげた)。
また、本日は土曜、個人的にはマニラのクラブに行くことを予定していたのだがさすがに疲れてしまったと言う事と咳が止まらなくなってしまったので寝ることに。

f:id:Slugger:20180210232951j:plain

ホテルはクラブでお持ち帰りできるようにダブルを予約。結局ナンパは全くすることなく終わってしまいましたが。。。一人800ペソの合計2泊で3200ペソ(約6500円)。

翌日、マニラでは観光ツアー等の情報が無かったため、ホテルの受付に聞いてみたところ、観光局があるとの事で教えてもらった場所へ行ってみると日曜の為やっていなかった。途中で何か週末のイベントをしているみたいだった。日本人も多そうで日本語がちらほら聞こえた。

f:id:Slugger:20180211104846j:plain

f:id:Slugger:20180211104758j:plain

その後、個人的に行きたいと思っていたグリーンモールとアラヤミュージアムへ行く。

 

アラヤミュージアム

f:id:Slugger:20180211131604j:plain

f:id:Slugger:20180211131618j:plain

f:id:Slugger:20180211131652j:plain

フィリピンの歴史等をジオラマで分かりやすく解説してくれている。また、ここでも学割が効くのでぜひ学生証を持っていくことをお勧めします。

f:id:Slugger:20180211140729j:plain

f:id:Slugger:20180211142636j:plain

f:id:Slugger:20180211124518j:plain

また、Kさんもマニラにいるとの事だったので合流してランチを一緒に食べました。アラヤミュージアムに隣接しているレストランで食事。

f:id:Slugger:20180211145624j:plain

f:id:Slugger:20180211145506j:plain

少し値段が高かったです。確か400ペソ?(800円)位したと思います。

 

グリーンモール

日系の企業が多く、少し変な感じがした。

f:id:Slugger:20180211130635j:plain

f:id:Slugger:20180211130646j:plain

f:id:Slugger:20180211124029j:plain

f:id:Slugger:20180211124700j:plain

ここでも軽食も食べました。

 

その後は一人でマニラの有名な観光地を回ることに。トライシクルのドライバーに価格の交渉をして確か600ペソ?だったような気がします。

f:id:Slugger:20180211163558j:plain

 

サンチャゴ要塞

f:id:Slugger:20180211165940j:plain

f:id:Slugger:20180211165519j:plain

f:id:Slugger:20180211165842j:plain

何かイベントみたいな事をやってました。

 

世界遺産のサンアングスティン教会

f:id:Slugger:20180211164024j:plain

f:id:Slugger:20180211164209j:plain

当日は中で結婚式が行われており、詳しく見ることが出来ませんでした。。。

 

マニラ大聖堂

f:id:Slugger:20180211165047j:plain

f:id:Slugger:20180211164902j:plain

f:id:Slugger:20180211164835j:plain

f:id:Slugger:20180211164812j:plain

 

また、最後に世界的にも有名なスラム街(トンド地区?)にも行きました。トライシクルのドライバーも「行くことは大丈夫だけど写真は絶対にとってはいけない」普通の人は絶対に行かない。地元の人でさえ行くことは避けるとの事。実際に私が行った時も長居することはなく、5分くらいでドライバーに「もう十分帰ろう」と言う事で帰ることに。確かに裸の男の子が普通にいたり、ごみをあさっている人が沢山いたり、臭いも強烈で別世界な感じがしました。ただ、こういった感じの場所ってフィリピンのいろんな場所で見てきたような。。。(確かにここまでひどい場所はなかったけど)。こういった所を体感するなら現地のオプショナルツアー「スモーキーツアー」と言うツアー会社があるので活用した方が安全だしもっと濃密な体験はできると思う。

f:id:Slugger:20180211174619j:plain

f:id:Slugger:20180211175400j:plain

 

その後、Kさんと夜ご飯を食べるために集合場所へ。時間まで時間が少しあったので地元の散髪屋でパーマを掛けた。パーマ代は650ペソだった。店員の殆どはゲイだった。散髪の途中、私の肩を使ってセ〇シーなダンスをされて困った。また、結構真剣に口説かれた。彼女がいることを伝えたところ急に適当に仕事をし始めた。少しショックだった。また値段も最終的に1050ペソと言われた。。。パーマ代とマッサージ大は別との事。。。仕方なく払った。

f:id:Slugger:20180211171251j:plain

 

 

 


パーマを終えた後、Kさんと合流し、マニラで有名なシーフードレストランへ行った。

f:id:Slugger:20180211202850j:plain

f:id:Slugger:20180211202905j:plain

ここでは食材を自分たちで選んで決めて、料理の仕方も私達で決めることができます。

f:id:Slugger:20180211205501j:plain

f:id:Slugger:20180211210343j:plain

f:id:Slugger:20180211205835j:plain

これ、マッシュルームですよ。めちゃくちゃでかい。

f:id:Slugger:20180211213427j:plain

f:id:Slugger:20180211220431j:plain

フィリピンのマンゴーはめちゃくちゃうまい。

f:id:Slugger:20180211211538j:plain

値段は一人2000ペソ?位とこの旅行で一番高かった。


その後、マニラのクラブへ行きたかったのでKさんとマニラのクラブへ行った。有名どころはZZYZXとINSOMNIA(旧エクスクルーシブ Exclusiv)だ。このクラブは韓国系列のクラブで週末は韓国人が多いとの事。また、その韓国人を狙った風俗の女性等も多いらしい。地元ののフィリピン人が行くクラブはBlack Market(ブラックマーケット)や20:20、Royal(ロイヤル)、Doublekk付近にあるクラブとの事。しかし、そこへは今回体調やスケジュールの関係もあり、有名どころ(観光地的な)にしか行けませんでした。。。私の言ったクラブ双方とも日曜日と言う事もあってかお客さんの入りは殆どおりませんでした。

■ZZYZX

f:id:Slugger:20180211232605j:plain

f:id:Slugger:20180211232823j:plain

f:id:Slugger:20180211233421j:plain

f:id:Slugger:20180211233311j:plain

f:id:Slugger:20180211232756j:plain

 

■INSOMNIA(旧エクスクルーシブ Exclusiv)

f:id:Slugger:20180211233931j:plain

f:id:Slugger:20180211233959j:plain

f:id:Slugger:20180211234037j:plain

f:id:Slugger:20180211234119j:plain

クラブの大きさ的にも結構こじんまりとしており六本木のクラブSIX?位か名古屋に昔あったクラブプラチナムを半分にしたような感じだった。ダンスフロアも韓国人?の女の子2人が踊っているのみだった。。。ただ、ネットによると土曜日は結構混んでいるらしいです。

 

その後、近くにあったカフェに行き、Kさんとコーヒーを飲んで帰る事に。

f:id:Slugger:20180211234809j:plain

f:id:Slugger:20180212003752j:plain

f:id:Slugger:20180211235145j:plain

f:id:Slugger:20180211235214j:plain

f:id:Slugger:20180212005752j:plain

翌日からクラークへ移動&体調も悪かったのでマニラは健康に過ごした。

f:id:Slugger:20180212015849j:plain


翌日、マニラからクラークへの移動はニノイアキノイ空港からのバスを利用しました。バス代金は確か530ペソ。事前に学生証を提示していれば学割が効く。但し私の場合、支払う時に学生証を見せたため遅いと言われて学割が効かなかった。。。マニラからクラークへ移動する途中でアジア世界で7番目?に大きいショッピングモールSMメガモールを見かけた。

f:id:Slugger:20180212123550j:plain

f:id:Slugger:20180212123558j:plain

バスで2時間程したあと、クラークに入る。一気に人込みから草原に代わる。

f:id:Slugger:20180212133103j:plain
クラークでは翌日から学校の友人とパラワンへ旅行に行く約束をしていたためあまり観光はしなかった。また、咳もひどくなってきた。。。
本来の調子ならばクラークでSMモールや射撃、特攻隊に関する場所へ行くはずだった。

 

■マニラへ行って

マニラではその他にクックファイトと言われる闘鶏を見る予定だったのですがあまりにも体調が悪かったので断念しました(笑)また、今までバギオやサガダ、バナウエと言ったど田舎にいたので急に都会へ行ったことで金銭感覚が少し変わってしまいました。また、主にタクシードライバーやトライシクルドライバーがとても高い金額を言ってくるので人のことが信じられませんでした。都会っぽい感じがしました。(実際都会なんですけど)バナウエ、サガダに比べてあまり「楽しむ」と言う事が出来なかったような気がします。。。

 

次回はクラーク~コロン島です(^^)/