ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

英語留学に来たのに全くついて行けず、コース変更をしようと思ってます

先日、普通に蛇が死んでました。しかも引きちぎられてるし(笑)

f:id:Slugger:20171029134058j:plain

こんにちは。Sluggerです。アイエルツの勉強を始めてから1カ月が経ちました。最初のスコアは3.0だったのですが先月の最高スコアは4.5まで行く事が出来ました。(直近は4.0にまた落ちてしまったのですが)

 

■英語について

IELTSは「ジェネラル」と「アカデミック」の2種類があります。ジェネラルは海外に移住したい人等に向けて作られてます。アカデミックは海外の大学に留学したい人に向けて作られてます。僕はアカデミックを専攻してます。ビジネスで使うならアカデミックの方が良いかなと思って選択しました。正直後悔してます。何故かと言うと、海外の大学入試にも使われるような単語等が出てきて難しすぎるからです。(私には)例えば「生物学」とか「科学」とかそういった類のエッセイ等を読まなければならず「本当にこれっているのか?」って思う時が多々あります。先生にも「何でアカデミックなんか選んだんだよ」とよく言われます。また、phrasal verbs(熟語)とか、イディオム等が多々出てきており、対応できません。つまり実力不足です。なので来月からコース変更をしようと思ってます。

 

■自分の実力の無さを痛感

確かにレベルの高い校舎の転校試験は受かったものの自分の実力を過信しすぎてました。結果、背丈に会わないコースを選択してしました。しかし、自分の弱いところが分かったので来月はコースを「TOIEC」に変更しようと思います。アイエルツを通して分かった自分の弱点。

・予測能力(comprehension skills)

長文を読んでいる時に文章の内容がつかめません。分からない単語が出てきても周りの文章や流れ等から予測できないです。

・文法(grammer)

文法の理解が低いです。なので会話をする時や文章を作るときにぐちゃぐちゃになってしまう時があります。

・熟語(pharasal verbs)

特にリーディングの時に困ります。辞書等で調べても出てきません。

・collocation

適切な単語選び等が下手との事です。

・spelling

手書きの文章を書いた時にスペルミスが多々あります。

・VOCA

語彙力の無さにも気が付きます。

アイエルツを通して自分の英語力の基礎の無さに気づきました。今一度基礎を作り直して勉強してみようと思います。

 

■TOEIC

TOEICを選択すれば文法等を一から学びなおせるとの事なので来月はTOEICを選択して今一度基礎を作り直そうと思います。

 

■ボーカル教室に通い始めました

先日日本人の友人からお誘いを受けて学校の先生の紹介で音楽教室に通い始めることになりました。本格的な教室で実際に授業も行きました。学校の先生によるとこの教室に外国人が来るのは初めてらしいです(笑)そりゃそうだよな(笑)

 

■韓国人のゲーム好き

韓国人のゲーム好きさが半端なくてびっくりしてます。昔からニュース等で韓国のゲーム大国ぶりは聞いていたのですが本当にすごいです。毎週土曜日になる部屋に籠ってゲームしてます。

f:id:Slugger:20171105004844j:plain

 

■日本のカップラーメンのクオリティ

日本のカップラーメンの質は世界一だと思います(勝手に)。先日台湾、韓国の友達と各国のカップラーメンの食べ比べをしてみたのですが、日本が一番と言ってました。確かに値段も高いしなぁ。結局日清を食べ比べてるんですけどね(笑)

f:id:Slugger:20171110233742j:plain

f:id:Slugger:20171110233708j:plain

 

■英語について

まだまだ上を目指して頑張りたいと思ってます。久しぶりに先生と飲んだ時に「Sluggerは転校前よりも話せるようになっているよ」と言われて確かな成長を感じることはできましたが私はもっとペラペラになりたいんです。もっと劇的に買われるように頑張らないといけないと感じました。

 

■留学についての考え方

英語留学に行く=ペラペラになれると考えている日本人が多いです。私もそうでしたしペラペラに近づけると思っていたらそんなに甘くありませんでした。だからこそ頑張って身に着けます。厳しいとは思いますが。。。(笑)