ナンパした数だけ物語がある

こんにちはSluggerと申します。 平成元年生まれのゆとリーマンです。 社会に揉まれながら一人の社会人として成長し,く過程をブログにしていけたらと考えております。

転校試験に合格したので転校します 

 

こんにちはSluggerです。先日、レベルの高い校舎への転校試験を受けました。飲み会の時に僕よりも2カ月早く入学している先輩に相談したところ「無料なんだし記念受験でも良いから受けてみたら?」と言われて受けてみました。結果的に合格して今週末から引っ越しをすることになり、フィリピン英語留学を1カ月行って感じたことを書こうと思いこのブログを書きます。あ、調子こいてアイラブバギオTシャツ買っちゃいました。授業に着ていくと皆に笑われます。たまんないっす。

f:id:Slugger:20170917181604j:plain

 

■自家発電について

2人部屋ですし、宿題が多いので全く自家発電が出来ませんでした。結果的にオ〇禁23日目にして10年ぶりくらいに夢セイしてしまいました。イッた後に夜中一人で笑ってしまいました。俺、何してんだと笑

 

■フィリピン英語留学について(あくまでも主観)

僕の学校はフィリピンの中でも1,2を争うスパルタ型の学校です。(悪いことも書いているので名前は伏せさせて頂きます)フィリピンの英語留学=セブ島留学と言うイメージを持っている方が多いかと思いますが、調べてみると意外とあります。大きく分けると、①セブ②クラーク③バギオに分かれるかもしれません。(あくまでも主観)値段はセブ>クラーク>バギオの順番で高いかな?スパルタ度で行くとバギオ>クラーク>セブみたいな感じだと思います。何てったってセブは観光地です。休みの日に遊んでしまいます。そもそも、セブに来ている生徒の意識があまり高くないと聞きます。バギオは標高が1,500mあります。観光地もほとんどありません。勉強しかすることがありません。(って言っても結局自分次第だし遊んでしまう事はあるけど)生徒のほとんどはガチで勉強に来てます。

f:id:Slugger:20170929161959j:plain

 

■僕の学校について

僕の通っている学校は英語のレベル別で校舎が分けられています。1番レベルの低い校舎は「クラーク」と言う場所に校舎があります。中級、上級レベルは「両方ともバギオ」の地域の中で校舎が分かれてます。中級後者は340人収容可能で、上級後者は110人くらいとの事。毎月の月末に一度だけ上級校舎への転校試験が開催されます。その試験に合格した人のみ上級に行けるとの事です。ちなみに僕の英語レベルは「英検準2級程度」です。正直ちゃんと話せませんし、文法等もまだまだです。英語留学は3か月くらいが平均なので校舎での入れ替わりが激しいです。時期にもよりますが僕が受かったのはたまたま生徒の人数が少ない時期と重なったこともあると思います。

f:id:Slugger:20170929164824j:plain

 

■スパルタなバギオに来ても結局自分次第

僕は自分に弱い。だからスパルタな学校に来た。スパルタの内容はこんな感じです。

母国語を話したら罰金、平日に校舎から出たら罰金、週末土曜日は夜の12時の点呼までに帰ってこなかったら外出禁止&罰金、日曜は夜6時の点呼までに帰ってこなかったら罰金、恋愛禁止、Wi-Fiは自習室と食堂のみしかも他の生徒が使用していたらネットがつながらない。授業に遅刻、欠席をしたら罰金。勿論普段もネット環境が弱いので動画とかもほとんど見れない。

上記の環境を選んだ。英語のみを話さなければいけない環境に身を置けば少しでも成長できるだろうと。。。でも現実は違った。

中級レベルの校舎だからか分かんないけど結局日本人同士、韓国人同士、ベトナム人同士、中国人台湾人同士で集まって母国語で話してしまう。フィリピンの中でも1番スパルタを謳う学校でもこの程度なのだから他の学校は恐らくもっとひどいのだろう。自分で積極的に他の国の人と話せばよいんだけどできない。結局楽な方を選んでしまう。だから部屋も異国の人と共同で話せる2人部屋を選んだ。この学校の生徒は殆ど韓国人なので4人部屋だと韓国語ばかりになってしまう。なので2人部屋を選んだ。2人部屋だと同じ国同士の人を入れないシステムになっているとエージェントに教えてもらえた。

 

■もしもう一度フィリピンの英語留学で学校を選べるとしたら?

同じ学校を選びます。施設やネット環境、門限等の厳しい決まりに関しては全く文句ありません。僕の最大の目的は英語力を伸ばすことです。スパルタと分かってこの学校に来てます。先生の質、授業のカリキュラム、殆ど文句ありません。先生は本当にすごく熱心です。例えば、、、僕は今、ライティングでエッセイを書く練習をしてます(まだまだエッセイと呼べるほどのクオリティではありませんが)自主的な宿題でエッセイを書いてくると先生も僕のエッセイを家に持って帰って手書きで書き直してきてくれます。本当に先生には感謝してます。勿論当たりはずれは多いですが。

f:id:Slugger:20170929160935j:plain

 

■もっと英語の能力を伸ばしたい。だから上級校舎に転校を決めました

上級後者は今まで以上に母国語禁止が徹底されているとの事。(日本人の学校マネージャーに教えてもらっただけなので実際は分かりませんが)自分をもっと厳しい環境に置いて成長させたいと感じてます。この校舎で出会った友達と離れるのは少し寂しいけど。

 

■更に追い込むためにカリキュラムを変更します

今までは英語の基礎力を伸ばすコースでした。これからはアイエルツコースに変更します。皆さん、アイエルツって知ってますか?

f:id:Slugger:20170929171653p:plain

日本ではTOEIC等が有名ですが、海外ではIELTSが主流との事です。ブリティッシュとアメリカンでも分かれてしまいますが。ブリティッシュではIELTS。アメリカンはTOEICとの事。僕の学校ではフィリピンの中で唯一IELTSの試験会場になっているくらいIELTSで有名な学校です。先生の追い込み、生徒の真剣具合が半端ないとの事です。僕はあと4が月程この学校にいます。IELTSコースを数カ月受けた後にビジネスコースに乗り換えようと思います。

 

■海外の英語留学で一番の問題

マンネリ化です。この問題は大きいです。だからこそ校舎の違う学校、厳しい学校を選びました。また、様々なコースを準備している学校を選びました。実際に僕と同時期に入学している生徒でもう頑張ることを諦めてしまっている生徒もいます。何のために留学に来たんだと。留学ではなく遊学に来てしまっては元も子もないです。そうなる人が実際に多いです。特に自分でお金を払わないで親にお金を払ってもらっている韓国人。何してんだと。だから僕は校舎を変えます。

 

■先生との交流も行えます

先生と仲良くなれば休日にのみに行ったり、遊んだりできます。普通では考えられません。お金もちゃんと割り勘です。僕もこのブログを書き終えたら先生と飲みに行きます。

 

■ほかの国との交流

この学校の生徒の殆どは韓国人です。歴史問題について話すことはあっても竹島等の問題になりそうなことは今のところ話しては無いです。むしろ色々と日本について勉強になることが多いです。僕のルームメイトは韓国人でした。そのルームメイトも今週末に上級後者へ転向します。年齢が30歳と言う事もあるのかとても礼儀正しく最高でした。

 

■授業

朝の7時から夜の5時まで個人授業をメインに授業します。殆どマンツーマンの個人レッスンです。たまんないっす。1時間だけグループ授業があります。マジで破格です。

 

■留学をする時はエージェントを使った方が良いです(多分)

僕は今回の留学6か月で75万円位払いました。食事、寮費、授業料、全部混みです。初期費用は別でしたが(約7万5千円)正直、破格です。僕の同期入学の子にも確認しましたが、僕の値段なら4カ月くらいしか入れないとの事。学校の決定、入金を早く行った、留学エージェント同士で相見積もりをとったことが良かったのかと思います。学校に直接連絡してもこの価格ではいけません。勿論、セブやクラークではもっと高いです。バギオ、学校、エージェントを使ったからこそできた価格だと思います。何か営業っぽくなったのでエージェントの名前は伏せておきます。

 

残り5カ月位あります。英語のスキルを伸ばすためにバギオと言う僻地にきました。標高が高くお菓子の袋もいつもパンパン。生徒は韓国人ばかりと言う事もありご飯はいつも韓国料理で辛い料理ばかりです。トイレも水洗ではなく外にあるウンチ貯めにまとめられます。雨の日や月末は猛烈にウンチ臭がすごいです。

f:id:Slugger:20170926124225j:plain

あのねずみ色になっているのがウンチ貯めです。毎日300人のウンチがあそこに集められてます。周りの木や草はあのウンチ貯めの栄養を吸って成長したとの事。先生曰く、あの木や草からも臭いが出ているのでは?との事。本当に臭いです。たまんないです。拷問です。

 

それでも僕はこの学校を選ぶと思います。他の学校に行ったことが無いので知りませんが、、、英語、頑張ります!!

 

 

人気ブログランキングを始めました。もしよろしければ下記の国旗のクリックをお願いいたします。